アイアイニッキ

アイアイニッキ

4歳と1歳の娘を持つワーキングマザーの日常を綴ります。バタバタな毎日を少しでもハッピーに!!

おすすめ防災用品。子供のストレス軽減も考えよう!

次女はまだ熱が下がらず、明日は保育園行けそうにないです・・・。

でも子供とゆったり過ごせると前向きに考えることにします。

仕事がたまるのはきついですが・・・。

 

でも私のささいな悩みなど、熊本、大分の方々に比べたら大したことないです。

まだまだ大変な日々を過ごされていると思います。

何もできない自分がはがゆいです。

 

数時間前にもまた余震があり、福岡もほんの少しですが揺れました。

 

3.11後に非常用持ち出し袋を用意したり、食器棚に突っ張り棒を設置したりしましが、毎年防災の日付近に見直すようにしています。

でも昨年は忘れていて、今回の地震をきっかけに再度点検しました。

参考にしたのは以下のサイトです。

 

地震発生時緊急マニュアル

日本語(Japanese) | Japan earthquake how to protect yourself

 

食器棚上の突っ張り棒が少し緩んでいたので締め直し。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50

 

 

最初は袋を持ち出すことだけを考えていましたが、今住んでいる家は古い団地で、昨年電気トラブルで数時間停電した際に水も出なくて困ったので、地震以外にも台風で停電もあり得ると思い、自宅で電気、水が止まった状態で生活することも考えて、非常用トイレと懐中電灯を追加しました。

トイレは1日数回、家族分と考えると結構な回数になるので、価格を抑えるために凝固剤だけ買って、ドラッグストアで黒いごみ袋を買って両方入れています。

 ライトはいろいろ調べて、どの電池でも使えるライトにしました。

今まで使っていた懐中電灯は単一電池を入れっぱなしにして、放置していたら錆びて壊れたりしたので、これなら他の機器に使っている電池も使えて便利だと思います。

パナソニック LED懐中電灯 電池がどれでもライト ホワイト BF-BM10-W

パナソニック LED懐中電灯 電池がどれでもライト ホワイト BF-BM10-W

 
 

水は1人1日3リットルと書かれていますが、さすがに持ち運べないので、2リットルペットボトルを箱買いして置いています。

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

[2CS] キリン アルカリイオンの水 (2L×6本)×2箱

 

 

また、いつも食べている食品を多めにストックして、その都度消費していく「ローリングストック」という考え方があると知り、朝食のグラノーラやシーチキン、基本の調味料類はやや多めにストックしています。

カルビー フルグラ 800g×6袋

カルビー フルグラ 800g×6袋

 

 

また、今回被害はありませんでしたが、自宅も揺れて長女が怖がっていた経験から、子供の心のケアも大事だなと思い、持ち出し袋に以下のものも追加してみました。

 

・小さいぬいぐるみ

・小さい絵本

・折り紙

・あやとり

・色鉛筆

 

折り紙があればいろいろ作れるし、メモ代わりにもなります。普段はボタンを押すと音がなるおもちゃなどの方が子供受けがいいですが、もし避難所生活になったら、静かで電池の心配もなく、年齢問わず一緒に遊べそうな昔ながらの遊び方がよさそうです。

 

もし災害が起きても、何としても子供達を守り、不安にならないよう明るく笑顔でいられるような母親になりたいです。

 

 

被災ママ812人が作った 子連れ防災手帖

被災ママ812人が作った 子連れ防災手帖