アイアイニッキ

アイアイニッキ

4歳と1歳の娘を持つワーキングマザーの日常を綴ります。バタバタな毎日を少しでもハッピーに!!

絵本レビュー おんなのこのめいさくえほん 4歳の長女にプレゼント-アイアイニッキ

先日から、 もうすぐ2歳の次女への誕生日プレゼントを悩んでいました。

いろいろ考えた結果、これにしました。

ブロックラボ アンパンマン たのしいアンパンマンタウンバケツ(ワールドブロックシリーズ)

ブロックラボ アンパンマン たのしいアンパンマンタウンバケツ(ワールドブロックシリーズ)

 

 確か長女の2歳の誕生日にじぃじ、ばぁばからブロックラボ アンパンマン はじめてのブロックバケツLをもらい、一人ならそこそこ遊べるのですが、2人だと物足りなくて取り合いになるので、これで仲良く遊んでくれるといいな♪ただ、今度はブランコや滑り台の取り合いになる予感がしますが・・・(^_^.)

 

で、早速注文したんですが、ついでに長女へも何か買ってあげようと思いました。

最近昔話や名作が好きで、図書館で絵本を借りるだけでは足りず、毎日送り迎えの車の中でも「ママ、おはなしして!」と言われ、知っている昔話や勝手に作った話をしているんですが、私も子供の頃読んだ昔話を忘れていたりするので、いろいろな話がたくさん入っている本が欲しいな~と思い、いろいろ探してみてこれにしました。

おんなのこのめいさくえほん―ゆめいっぱいみんなプリンセス

おんなのこのめいさくえほん―ゆめいっぱいみんなプリンセス

 

 本当は次女の誕生日パーティの時に次女にブロック、長女にこの本を渡すつもりだったんですが、届いた時に長女に見つかってしまい、「今読みたい~!」とせがまれ、一度に2,3話ずつ読んでます。全話読み終わってからも、お気に入りの話は何度も読まされます(^_^.)

絵がマンガ風でかわいいし、短いですがよくまとめられていて、4歳児年中の長女にはちょうどいいようです。以前図書館で長めの人魚姫の絵本を借りた時は途中で飽きて「長い~」と言っていたので、今はこのくらいがちょうどいいようです。

 シンデレラなど王道のプリンセスのおはなしはもちろん、ねずみのむすめなど日本の昔話やヘレンケラーなど伝記も載っていて、幅広いので私も読んでいて面白いです。

漢字はなく、全てひらがなとカタカナで書かれているので、もう少し大きくなったら自分でも読めそうです。

結構大きくて分厚いですが、ハードカバーではなくカタログのような感じで、でも紙の厚みはペラペラではなくしっかりしているし、角が丸めてあるので、次女が投げても今のところ被害はありません(笑)

 

掲載されている話を全部載せておきます。

・しらゆきひめ

・シンデレラ

・にんぎょひめ

・おやゆびひめ

ヘンゼルとグレーテル

・あかずきん

・ねむれるもりのびじょ

・マッチうりのしょうじょ

かぐやひめ

・ねずみのよめいり

・みつばちマーヤ

ラプンツェル

・おりひめとひこぼし

・ゆきおんな

・あかいくつ

・あおいとり

・しょうこうじょ

・びじょとやじゅう

・ふしぎのくにのアリス

・アルプスのしょうじょハイジ

あしながおじさん

・オズのまほうつかい

ヘレン・ケラー

マザー・テレサ

 

要望を言うなら、各話の終わりに「おしまい」とか終わりと分かる一言を入れてほしかったです。読んでる私も続くと思ってページをめくったら次の話で「えーっ、これで終わり?!」ということが何度かあったので。

あと、あかいくつは私も子供の頃怖かったですが、やっぱり不気味な話ですね。

この本ではかわいい絵でさらっと描いてあったので長女はそこまで怖がってませんでしたが・・・。

私としては「ヘレン・ケラー」が載っていたのがよかったです。耳が聞こえず、目が聞こえない人が本当にいて、頑張って大学に行って立派な人になったというのは昔話よりすごいと思うし、「もっとこの人について知りたい」というきっかけになるんじゃないかなぁと思いました。

 

大きくなっても大切にして、何度も読み返してくれたら嬉しいな♪