アイアイニッキ

アイアイニッキ

4歳と1歳の娘を持つワーキングマザーの日常を綴ります。バタバタな毎日を少しでもハッピーに!!

フルタイムワーキングマザーのスケジュール 長女4歳年中、次女もうすぐ2歳ーアイアイニッキ

ワーキングマザーの平日スケジュール

先日、もうすぐ育休から復帰する友達から、一日のスケジュールを聞かれました。

参考になるかもしれませんので、記録として書いておこうと思います。

我が家の状況

スケジュールと言っても、各家庭の状況によって変わってくると思いますので、我が家の状況を説明しておきます。

私・・・フルタイム正社員。会社は車で3分。8時~17時まで仕事。

旦那・・・正社員。会社は車で3分。平日は帰宅が21~22時なのであてにできない。

長女・・・保育園年中。保育園は車で5分。

次女・・・もうすぐ2歳。

一日のスケジュール

  • 5:30 起床。(起きれない時も多々ある…。)

     自分時間。夕食準備。

  • 6:00~6:30 旦那、子供起床。
  • ~6:45 テレビタイム(寝起きが悪い&夜あまり見れないので朝テレビにしています。)二人ともなぜか私のひざの上に座りたがるので、その間に連絡帳の記入等をしています。
  • ~7:15 朝食(グラノーラや卵かけごはん、簡単なおかずなど。それでも娘たちは食べるのが遅いです。)
  • ~7:30 着替え、自分の支度
  • 7:40までに出発 保育園への送迎はパパ担当ですが、最近長女が「今日はママがいい~」と言い、私と旦那が交代で行っています。
  • 7:55 保育園に行き、ダッシュで先生に引き渡し、ダッシュで職場へ。
  • 8:00~17:00 仕事。
  • ~17:45 定時ではなかなか終わらず、ギリギリまで仕事してダッシュでお迎えへ。18時から延長保育なのでそれまでには間に合うように行っています。旦那は基本早く帰るのは無理なので、お迎えは私担当。
  • 18:15 帰宅。
  • ~19:00 着替え、夕食準備、保育園持ち物準備。保育園のバッグは帰宅後すぐに開けて汚れ物は洗濯機へ。おむつ、着替え等も入れれるものはすぐ入れておきます。夕食はほぼ朝作っているので、時間があればあと一品作ります。でも子供たちがくっついてくるので温めて配膳するだけでも結構時間がかかります。
  • ~19:30 夕食。これまた食べるのが遅いので、夕食後にテレビとおやつを食べていいと決めて、頑張って食べさせています
  • ~20:00 お風呂を沸かす。テレビ&おやつタイム。
  •  ~20:30 お風呂、歯磨き。本当はササッと済ませたいですが、湯船で遊んでなかなか上がってくれないことも。上がってからもなかなか着替えてくれず、裸で逃走することも…。着替えたらすぐ歯磨きタイムにしていますが、これも次女が嫌がり手間取ります…。着替えと歯磨きが終わったら21時になっていることも多いです…反省。
  • ~21:00 絵本を1~2冊読み、就寝。前は長女の本だけだったのが、最近次女も自我が出てきて自分の好きな本を持ってくるので、一人2冊ずつ読んであげて結局21:30くらいになることも…。またまた反省…。

書いていて最近寝るのが遅くなっているのを実感して反省しました…。理想は20:30には布団に入って絵本を読み始めて、21:00には電気を消して寝かせたいところですが、現実は遅くなってしまいます…。食後のテレビタイムを削りたいですが、長女はこれを楽しみに頑張っているので、これがないと本当にゆったりする時間がないので、現時点ではこのままかな…。次女のイヤイヤ期が終わったら、もう少しスムーズになるはず…。

 

私の周りのワーママは、両親と同居とか近居の人が多く、夕飯は実家でとかパパが先に帰っている人も多いので、自分と同じような境遇の人がどんなタイムスケジュールなのか聞く機会がありません。もし同じように誰かの参考になったら嬉しいです。