アイアイニッキ

アイアイニッキ

4歳と1歳の娘を持つワーキングマザーの日常を綴ります。バタバタな毎日を少しでもハッピーに!!

姉の髪を笑顔で引っぱる次女と勝てない長女 長女4歳9か月、次女1歳11か月 ―アイアイニッキ

寝落ちするので夜は諦めて朝型生活です。

 

相変わらずお転婆な次女。

最近、人の髪の毛に興味が出てきたようで、私や長女の髪をよく引っぱります。

怒って引っぱるわけではなく、笑顔で手加減なくギューッと3引っぱります(笑)

私も長女も何回か髪の毛が数本ですが抜かれました。大人でも本気で痛い・・・。

f:id:aiko83831001-family:20160611055051j:plain

本人には全く悪気がないようで、私が怒って「ねーねーにごめんなさいは?優しくして!」と言うと、素直に「ヨシヨシ」してあげます(笑)

f:id:aiko83831001-family:20160611173252j:plain

長女は気は強いですが、妹には優しくしてあげないといけないと分かっているのか、髪を引っぱられても引っぱりかえすことはなく、泣いてばかりです。負けるな長女!

 

保育園で友達にもしていないか心配になったので、先日個人面談があった際に担任の先生に聞いてみましたが、どうやら保育園ではしていない様子。

家庭と保育園で使い分けているようで、保育園では給食もお行儀よく食べ、友達のおもちゃを取ったりもしないそうです。さすが下の子は適応能力がすごい!

 

これからケンカも増えるだろうし、そういう時に親はどう対応すればいいのか迷いますね・・・。どちらかの味方をするのではなく、平等に接するのを心がけて行こうと思います。

 

「姉妹」「育て方」で検索したらこんな本が・・・読んでみようかな。