アイアイニッキ

アイアイニッキ

4歳と1歳の娘を持つワーキングマザーの日常を綴ります。バタバタな毎日を少しでもハッピーに!!

意味不明な遊びをしたがる長女・・・4歳8ヶ月 -アイアイ日記

我が家の長女は気が強いのですが甘えん坊で、ごっこ遊びが好きなので一人ではあまり遊ばず、いつも「ママごっこしよ~!」と誘ってくるのですが、以前は普通のおままごとやお店屋さんごっこだったのですが、最近はかなり細かく私のセリフや動きも指定してきます…。

例えば最近したごっこは

  • 保育園ごっこで、私が朝登園した時にママと離れるのを嫌がる子供の役で、長女が先生役で3回嫌がって逃げ出して、4回目で先生に抱っこされて連れて行かれる
  • 以前アニメで見た、カメラで撮るフリをして「もっと横!」と言ってフレームからはずすマネ
  • 吠えながら歩く犬のぬいぐるみのマネをひたすらする

f:id:aiko83831001-family:20160525163711j:plain

たぶん普段の生活の中で気になったり覚えた場面を何度も再現したいみたいですが、映画監督のように「それじゃダメ!」とか指摘してくるので、正直付き合うのも疲れます(^_^.)パパは面倒くさがってテキトーにするので、長女も気に入らずふてくされてしまい、結局私を誘ってきます(-_-)

でもきっとこれも記憶力や想像力を育てるのに必要な遊びなんでしょうね(たぶん)。

私が子供の頃は、人形をいっぱい並べて、どんなごっこにしようか頭の中でいろいろ考えるのが好きで、それを見ていた母は、人形を見てじっと考えているので不思議がっていたようです。たぶん子供それぞれの遊び方があるんでしょう。

飽きて卒業するまで、気長に付き合っていこうと思います…。