アイアイニッキ

アイアイニッキ

4歳と1歳の娘を持つワーキングマザーの日常を綴ります。バタバタな毎日を少しでもハッピーに!!

私が起きると気付く次女・・・自由時間が欲しい・・・ ー アイアイ日記

もうすぐ2歳の次女は1歳3か月で断乳しました。

それまでは添え乳で寝かせていたのですが、断乳後からはなぜか私のお腹の上にうつぶせにならないと寝なくなりました・・・。

長女の断乳後は横に寝てトントンしながら歌を歌ってあげると寝てたのですが、次女の場合、私の左に長女、右に次女が寝てるので次女をトントンしようとすると長女が「ママこっち向いて~」と嫉妬するので、仕方なくお腹に乗せてたら気に入ってしまったようです。

冬はあったかくていいんですが、最近は暑くなってきました・・・。そして体重も増えたので重い・・・。

長女も腕にしがみついてくるので身動きがとれません…。

こんな感じです↓ マウスで描いたので下手ですみません…。

f:id:aiko83831001-family:20160517153213j:plain

 こんな状態なので寝かしつけて一緒に寝てしまうこともしばしば(というかほぼ毎日)

しかも、頑張って長女の手から抜け出し、次女を右側にそーっと転がしてやっと抜け出して「さぁ、これからは私の自由時間よ!フフフ♪」とテレビをつけて、私専用に隠しているお菓子の袋を開けた瞬間、寝室から次女の泣き声が…(ー_ー)!!

抜け出してからわずか5分も経ってないのに…。

もしや次女には「背中スイッチ」だけでなく「母親抜け出し感知センサー」が付いてるのでは?!

今夜は奇跡的にうまく抜け出せて、今のところ寝てくれていますが、いつ泣き出すことやら…1つの記事を書くのに数日かかってます…(泣)

 

4歳の長女は3歳で保育園のお昼寝がなくなってからはぐっすり寝るようになったので、あと約1年の辛抱かな…がんばれ私!