アイアイニッキ

アイアイニッキ

4歳と1歳の娘を持つワーキングマザーの日常を綴ります。バタバタな毎日を少しでもハッピーに!!

嘔吐下痢後の食事 おかゆ嫌いな長女に何を食べさせたらいいの? -アイアイ日記

 嘔吐下痢がやっと治った長女。

でも先日、保育園の登園許可をもらいに小児科に行ったところ、先生からは「症状からみてたぶんノロウイルスだったんだろうね」と言われてビックリ。でもその割には軽く済んでよかった・・・。また、「治ったと思って揚げ物とかを食べると、また吐くから注意してね」とも言われました。

子供は治るとすぐに自分の好きなものを欲しがって、我慢できずにパクパク食べてしまうので、病気で弱ってまだ回復しきれていない胃腸の負担になって、また吐いたり下痢をしたりしてしまうことがよくあるそうです。

小児科の先生に聞いた嘔吐下痢後に悪い食べ物といい食べ物をまとめておきます。

嘔吐下痢後に注意する食べ物

  • 揚げ物など油っこいもの
  • チョコ、クリームなど油分、糖分の多いもの
  • リンゴ以外の果物
  • 牛乳

バナナはいいだろうと思って聞いてみると、食物繊維と糖分が多いから下痢にはよくないとのこと。意外でした。

乳製品の中ではヨーグルトは食べてもいいそうです。 

 嘔吐下痢後に胃腸に優しい食べ物

  • おかゆ
  • ニンジン
  • さつまいも(皮なし)
  • リンゴ

基本的にはお腹に優しいもの。ニンジンは下痢でも便秘でもいいそうです。

さつまいもも下痢にも便秘にもいいそうですが、皮は便秘に効くそうで、下痢の時は皮は剥いた方がいいそうです。リンゴに含まれるペクチンは便を固める作用があるので、下痢に効くそうです。

 

と聞いてきたところで、食事は何にしようと考えましたが、4歳の長女はおかゆが嫌いで食べてくれません。ちなみにスポーツドリンクやリンゴジュースも嫌いです。

いくらお腹に優しくても食べてくれないと栄養にならないですよね・・・。

いろいろ考えて、以下のような食事にしました。

おかゆ嫌いな幼児向け 嘔吐下痢後の食事

  • 具だくさん味噌汁、コンソメスープ

嘔吐時にスポーツドリンクが嫌いだとお医者さんに相談した時に、水分・塩分補給のために味噌汁やスープをあげるよう言われました。野菜のビタミンも溶け込んでいるので具を食べなくても栄養補給ができます。

  • うどん

普通のうどんスープはもちろんですが、私は面倒くさがりなので、具だくさん味噌汁を作ってその中にうどんを入れて、長女は味噌うどん、他の家族は普通に味噌汁としてあげたりしてます。病人食を別に作らずに済むので簡単です♪

  • 親子丼

油をなるべく使わず、でも煮物だと子供はあまり食べないので、出汁・しょうゆ・砂糖でニンジンと玉ねぎを軟らかく煮て、鶏胸肉を少し入れて卵でとじた親子丼にしたら、食べやすかったようで「おいしい!」と言ってくれました。

  • パン

小児科の先生はパンよりはごはんの方がいいと言っていましたが、子供が食べたいと言うのであげてみました。もちろんチョコやクリームは入っていないものです。ちなみに私が子供の頃、病気になると母が必ずメロンパンを買ってきてくれて嬉しかったのを覚えています。糖分・油分は多そうですが、症状が治まってきたら気分的にもパンはおすすめです。

  • ゼリー、プリン

病気で食事が食べれない時や、甘いものを欲しがる時はゼリーやプリンをあげています。飲み込みやすいので喉が腫れて痛くて食べれない時もおすすめです。長女が大好きなプリキュアの飲むゼリーを見つけたので、病気の時用に冷蔵庫にストックしています。

以前、小児科の先生から「風邪の時に食欲がなかったらバニラアイスは栄養価が高いからあげていい」と聞いたことがありますが、一度あげると毎回欲しがりそうだし、我が家は冷凍庫がいっぱいで入れる場所がないのでアイスはあげないことにしています。

 

幼児は病気の時でも嫌いなものは無理にあげても食べてくれないので、基本は抑えながら、その子の好みに合った食事をいろいろ試していくのが大事だと思います。

普段は元気すぎる長女のおしゃべりに正直うんざりして「ちょっと静かにしてよ・・・」と思ってしまうこともありましたが、病気でぐったりして静かな長女を見ていると、いつもの元気が早く戻って欲しいと願うわがままな母なのでした(^_^.)

 

↓ 次女はこれが好きなので、買い置きしています。