アイアイニッキ

アイアイニッキ

4歳と1歳の娘を持つワーキングマザーの日常を綴ります。バタバタな毎日を少しでもハッピーに!!

GWに発熱腹痛、その後嘔吐下痢・・・大人にもうつるので注意!!

久しぶりの投稿です。

前回、長女が反復性腹痛かもという記事を書きましたが、

その後、長女が熱を出しました・・・。

どうやら今回は風邪からの腹痛だったようです。

そしてその後、次女も発熱+軟便⇒私も発熱+腹痛⇒旦那も発熱+腹痛と全員に感染しました(>_<)

 でもちょうどGW前半で祝日があったこともあり、私も旦那も仕事は休まずに済み、GW後半の3連休の前に治ってよかったと安心していました。

しかし連休前の夜中に次女が泣いて起きたので様子を見ると、布団に吐いていました。

心配になりましたが、熱はないし、その日夕食をかなり食べていたので食べ過ぎたのかなと思い、片づけて就寝。翌朝も熱はなく、機嫌もいいのでやっぱり食べ過ぎかと思い、私の実家に行くために車で出発しました。

長女が行きたがっていたレストランで食事をして、2人とも寝てしまったので旦那と話していると、突然、次女が泣き出し、また嘔吐してしまいました。

焦ってチャイルドシートから次女を降ろし、着替えさせたり拭いたりして片付けたものの、車なので臭いが充満してしまい、長女が起きて「クサい~!」と泣き出しました・・・。

窓を開けてもなかなか臭いは消えず、ドラッグストアで消臭剤を買うことに。

旦那と長女だけで買いに行かせたんですが、ピンクでかわいいからと某柔軟剤の匂い付きを買ってきて、シュッシュしてみると、また長女が「これもクサい~!!」と号泣(^^;)

結局、匂いなしの消臭剤を買い直しました・・・。

臭いもだいぶ消えて、実家に向かっていると、実家に着く直前で今度は長女が突然嘔吐( ゚Д゚)!!

泣き喚きましたが、停まれる場所もなかったのでそのまま実家へ。娘2人の泣き声と嘔吐の臭いで地獄のようでした( ゚Д゚)( ゚Д゚)

実家に着いてぐったりした孫たちを見て両親も驚いていました・・・。

 

次の日、次女は相変わらず元気で熱もなく、もう吐くことはありませんでした。

しかし長女はまた吐き、腹痛で寝込み、3日目は熱も出て急患センターに行き、吐き気止めと解熱剤の座薬をもらって何とかしのぎました。そしてその日の夜、私も腹痛がして食欲がなく、嫌な予感・・・。

4日目、長女の熱は下がりましたが、いつもの元気と食欲がありません。私も胸がムカムカして、数回ですが嘔吐し、下痢も出て腹痛で、長女と2人でゴロゴロして過ごしました。。

5日目、長女はやっと元気になり、私も食欲はありませんが、症状は治まりました。

 

長女は今まで発熱や中耳炎は何度もありましたが、ロタの予防接種を受けていたおかげか、幸いにも嘔吐はあまりなかったので、私も旦那も甘く見ていました。

それでも、今回は嘔吐の回数もそこまで多くなく、連休中で実家にいたので助かりました。旦那や両親にはうつらなかったので、ロタやノロなどの強いウイルスではなかったと思います。

もし自宅で家族全員感染したら、仕事も家事もかなりヤバいことになるので、今後は嘔吐物の処理をちゃんとしないといけないと思いました・・・。

↓これを家にも車にも常備しておこう・・・やっぱり匂いなしがおすすめ!

ファブリーズ 消臭芳香剤 布用 ダブル除菌 370ml

ファブリーズ 消臭芳香剤 布用 ダブル除菌 370ml

 

 

・・・と反省したところで、時は戻らず・・・

ゴールデンウィークよ!戻ってきておくれ~(泣)