アイアイニッキ

アイアイニッキ

4歳と1歳の娘を持つワーキングマザーの日常を綴ります。バタバタな毎日を少しでもハッピーに!!

幼児の腹痛。何度も繰り返すなら反復性腹痛かも?

昨日、年中組の長女の保育園の連絡ノートに「お腹が痛いと言っていましたが、しばらくすると治まったようです。様子を見てあげてください」と書かれていて、心配していたら、夕食後「ママ~お腹が痛い~」と言って寝転がる長女。

仮病?眠くて機嫌悪いせいもあるかな?と思いましたが、お腹を触ると「痛い痛い!!」と叫びます。これってもしや盲腸とか!?と救急病院に行こうかどうか迷っていると、しばらくすると急に次女と元気に遊び始め「もう痛くない~」と平気な様子。

その後普通にお風呂に入って寝ました。

 

そして今朝、起きてすぐにまた「お腹が痛い~」と寝転がる長女。

普段転んで泣いたときなどは、長女は大げさなので、わざと「骨折れた?病院行く?」と私が聞くと「病院は行かなくて大丈夫・・・」と言います。

なので今回も「病院行くくらい痛い?」と聞くと「病院行く」と言うので、これは本当だなと思い、病院に行ってから保育園行くことにして職場の上司と保育園に電話。

「ごはんは食べたい?」と聞くと「食べる」と言って、痛がりながらもなぜかいつもより食べる長女(笑)

 

そしていつも通り朝の準備をしていると、気が付くとまた治まったようで走り回って遊んでいます・・・。しかも「ママ~早く行こうよ~」と靴まで履きだす始末・・・。まだ病院空いてないよ・・・。もしかして本当に仮病だったのかな?と疑いました。

 

でも念のためと小児科へ。お腹も触診してもらいましたが、特に異常なし。

少し喉が赤いので風邪引きかけでお腹にもきたのかも・・・という診断。

ひとまず安心して、保育園に送り、私も仕事へ遅刻して行きました。

 

しかし昼休みに保育園から電話が・・・。

次女も週末発熱して治ったばかりなので、また熱出たか!?と思っていたら、長女が37.9℃熱が出てきつそうだからお迎えお願いしますとのこと。30分後くらいに行きますと答え、電話を切りました。

 

さっき病院行ってきたのに・・・

でもやっぱりお腹痛いのは本当だったんだね・・・疑ってごめん。

そして次に思ったのが、また仕事がたまってしまう・・・どうしよう・・・

 

昼休みを早めに切り上げ、急ぎの仕事を片付けて、持ち帰れる仕事をまとめていたら、運悪く上司につかまり、長い話に付き合わされ、気が付くと保育園の電話から1時間以上過ぎていました。

それからマッハで迎えに行くと、長女はベッドで寝ていました。

抱っこすると寝ぼけてきつそう。車に乗せて帰りました。

でもパジャマに着替えさせて寝かせようとすると「絵本読んで」と言うので読んでいたら、だんだん目が冴えてきたらしく「これも読んで、あれも読んで」と5冊くらい読みました(^_^;)

それでも結局寝ず、元気も戻ってきて、しばらくおままごとなどをして遊び、次女のお迎え時間になったので、「一緒に行く?きつかったら寝てお留守番しててもいいよ」と聞くと「行く!」と言うので熱を測ると37.3℃と微妙で、お留守番させるのも不安なので一緒に行きましたが、この頃にはかなり元気でルンルンでした。

 

気になって「子供」「腹痛」で調べてみると、「反復性腹痛」というのがあるんですね。

  • 痛くなるのはへその周辺
  • 吐き気・冷や汗を伴うこともある
  • 下痢・発熱・嘔吐はほとんどみられない
  • しばらくすると痛みがおさまる
  • 腹痛は1ヶ月に1回以上、3か月以上続いている

今回は発熱もあったから違うかもしれませんが、以前から時々お腹痛いと言うのでこれの可能性が高いです。

原因は心因性がほとんど・・・やっぱり無理しているのかな・・・。

 

長女は保育園ではおりこうさんタイプ、家では私にべったりで、最近は次女が主張が激しくなってきたので、家でも我慢していたのかもしれません。

4月にクラス替えがあって、先生も友達も知っている人が多いものの、新しい環境で疲れがたまっていたのかも・・・。

 

こういうとき会社員としては、熱が出た時は別として、特に異常はないんだから気にせず預ければいい、甘やかすと休みたくてわざと痛いと言うようになるかもと思いますが、母としては子供は痛いと言っているんだし、きついときこそそばにいてあげたいと思います。

 

やっぱり私はフルタイムは向いていないのかなと最近いつも考えます。

子供に無理させてまで働きたい職場ではないといのも大きいです。

 

どちらにしても、子供の言うことは疑わずにちゃんと受け止めて、子供にとって安心できる場所になりたいものです。