アイアイニッキ

アイアイニッキ

4歳と1歳の娘を持つワーキングマザーの日常を綴ります。バタバタな毎日を少しでもハッピーに!!

子供が熱を出すたびに思うこと。働く母の苦悩。

今夜次女が39度の熱を出しました。

先週末も先々週の金曜日も午後から熱が出て、幸い翌日は下がって週末だから仕事もあまり休まずに済んでいるし、病院に行っても軽い風邪と言われて、本人も昼間は割と元気なのでいいけど、3週連続は心配になってしまいます。

明日は下がるといいのだけど・・・。

 

ずっと咳と鼻水は気になっていて、病院に行かなきゃと思ってはいたけど、病院の受付は17時半まで。仕事は17時まででお迎えを考えると17時ジャストですぐに会社を出ないといけません。帰り際に急な仕事が入ったらアウト。もしすぐ帰れたとして、保育園に迎えに行ってからも、長女が園庭で遊びたがったり、靴を履くのに手間取ったり、同じクラスの子と会って盛り上がったりしちゃうとアウト。

 

で、結局今週行けずじまいで発熱・・・。どうしたらいいんでしょう・・・。

 

保育所の待機児童が問題になっていて、保育所に入れただけでもありがたいとは思いますが、あえて言わせてもらうと、保育所に入れてもフルタイムで働きながらの育児はかなりつらいです。

仕事が大好きでバリバリ働きたい人は、ベビーシッターとか病児保育とか家事代行サービスとかをフル活用して、働くのはいいことだと思います。昔はなかった、そういう選択が女性もできるのはいい時代になったと言えるかもしれません。

でも私は仕事は嫌いではないけど、あくまでお金を稼ぐ手段であって、子供が優先だと思っています。病気の時はできるだけそばで看てあげたいし、食事もできるだけ手作り作ってあげたい。子供の成長を見逃したくない。

それなら仕事辞めるかパートにすれば・・・と言われそうですが、旦那の給料だけだと生活できないほどではないけど貯金がほとんどできないし、リストラなどのリスクもあるし、一度正社員を辞めてしまうと戻れないので、簡単には辞められないです。

 

でも熱を出して会社を休むたびに、仕事はたまっていくし、職場の人は理解してくれて心配してくれますが、それも心苦しいです。年度末は有給残日数を数えて必死です。

旦那は帰りも遅いし休みも取れないし、実家は遠いし母は祖母の介護で頼れません。

正直今は簡単な仕事だけ任せてほしいですが、会社としてはそうもいかないでしょうが、次から次へと期待されるともうヘトヘトで疲れ切ってしまいます。

 

もっと仕事も育児もほどほどにできないものでしょうか。

 

あと2年後に小1の壁が迫ってきて、最近今後の自分の生き方をよく考えます。

まだどうするか決めていませんが、後悔しないようにしっかり決めたいと思います。