アイアイニッキ

アイアイニッキ

4歳と1歳の娘を持つワーキングマザーの日常を綴ります。バタバタな毎日を少しでもハッピーに!!

子供と一緒に料理。クレープパーティは大人も子供も楽しめておすすめ☆

私も旦那も本好きなので、休日はよく家族で図書館に行きます。

最近長女がはまっているのが「ルルとララ」シリーズ。

最初はかわいい表紙に惹かれて長女が選んできましたが、お話も面白いし、お菓子のレシピが載っているので一緒に作ったりして楽しめます。

結構長いのでさすがに自分では読めませんが、読み聞かせるなら3~4歳でも楽しめます。

 

先日借りたのが「ルルとララのわくわくクレープ」。

ケンカした友達を仲直りさせるためにクレープパーティを開くというほのぼのしたお話。

長女はクレープをこの本で初めて知ったので、どんなものか興味が湧いたようで、「クレープ作りたい!今度作ろう!」と何度も言っていました。

でもさすがに平日は無理なので、休日の土曜日のおやつに作ってみました。

ホットプレートは次女が触りそうで危ないので、フライパンで私が焼きましたが、生地作りは長女に混ぜてもらいました。

破れないように薄く焼くのはちょっと難しいですが、慣れてきたらだいぶうまくなりました。

中身はイチゴ、しぼるだけのホイップクリーム、バレンタインで余っていたチョコスプレー、練乳などを好みで塗って巻いて食べました。

ケーキなどに比べると作りやすいし、長女も自分で選んで巻くのが楽しいみたいで、喜んでいました。ちなみに次女はクリームが嫌だったみたいで、なにも付けずに生地だけをちぎって食べてました(笑)

 

長女はかなり気に入ったらしく、次の日の朝も「またクレープ食べたい!」と言い張り、クリーム等はなかったので、おかずクレープで本にも載っていたチーズやハムをハート型でくり抜いたり、前日のからあげやサラダの残りを包んだりして朝食っぽくしてみると、普段あまり野菜を食べない長女が自分から野菜を包んでパクパク食べてました!

クレープかなりいい♪子供との料理におすすめです(^o^)

一枚ずつ焼くのがちょっと時間がかかりますが、ちょっといつもと違う朝食やおやつにぴったりです。

 

ルルとララを読まなかったらたぶんクレープ作ろうとは思わなかったので、この本に感謝です。他にもいっぱいシリーズがあるので、これからも読んでいきたいと思います。