アイアイニッキ

アイアイニッキ

4歳と1歳の娘を持つワーキングマザーの日常を綴ります。バタバタな毎日を少しでもハッピーに!!

一日一笑

今日は珍しく娘たちがすぐ寝てくれました♪

少しでも自分の時間があると精神的に落ち着きます。

ネット見たりしてすぐ過ぎてしまうんですが…。

 

うちの長女は甘えん坊というか神経質というか…

毎日些細なことで機嫌を損ねて泣いたり怒ったりふてくされたり…。

今日も朝から「朝ごはんクレープがいい!」と泣いて遅刻しそうになったり、

夜も夕食の配膳中に次女が泣いたので抱っこしていたら「○○(次女)ばっかり抱っこしてずるい!」とふてくされたり…。

以前は次女がまだ赤ちゃんで、長女優先でできていたのに、次女もイヤイヤ期に入りつつあり自己主張が強くなってきたので、2人で張り合ってる感じです。

仲がいい時は2人でハイテンションでふざけ合うんですが…。

 

私もイライラして叱ってしまうことも多いですが、叱ってもますます長女の機嫌は悪くなり、次女にも影響して泣き出したりするので、最近は叱りたい心をグッと我慢して、できるだけ笑わせるように長女のふてくされた顔を真似したり、変な替え歌を歌ったりしています(笑)

甘やかしすぎかなと思いますが、いつも保育園で頑張って、帰宅して一緒に過ごせる短い時間を不機嫌に過ごすより、笑って過ごしたほうが私も娘たちもきっと幸せだと信じています。

 

一日一笑目指して頑張るぞ~!!